歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

2013-01-04から1日間の記事一覧

【戦国時代速報】明智光秀のマブダチの吉田さんの幻の日記が見つかった【信長様きょうはご機嫌】

戦国時代の根本史料である京都吉田神社の神主・吉田兼見(かねみ)(1535〜1610年)の日記「兼見卿記(かねみきょうき)」のうち、これまで知られていなかった(原本ではなく筆写された)文書69点が、東京大学史料編纂所で「発見」されました。 き…

脳梗塞の人間国宝が復活!京都では宮廷風衣裳でかるた始め、北国では恒例の芸妓さんの舞い始め【伝統芸能】

きのう(2013年1月3日)始まった国立文楽劇場(大阪市)の「初春文楽公演」で、脳梗塞で休養していた文楽太夫の人間国宝、竹本住大夫さん(88歳)が、およそ7か月ぶりに舞台に復帰し、各紙が報道しています。(写真は神戸新聞) 【追記】 しかし、5日か…

コンビニでさんぜんと輝く、伊勢神宮が表紙の雑誌「一個人」の特集「日本の神社の謎」で「一の宮」について寄稿しました

現在発売中の「一個人」(2013年2月号)は「日本の神社の謎」(680円)を特集しています。 コンビニでさんぜんと輝く、伊勢神宮の表紙です。一個人 (いっこじん) 2013年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2012/12/26メディア: 雑誌購…

昨年末に続いて、華やかな巫女さん写真特集です。

前回【巫女写真特集】先生も走れば神社も走る。期間限定の中高生巫女たちも各一の宮で修行中に続いて巫女写真特集その2です。春日大社(奈良市)ではきのう(2013年1月3日)、「神楽始式(かぐらはじめしき)」が行われ、巫女たちが舞を奉納しました。 神職が…