歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

2012-12-31から1日間の記事一覧

今年もさようなら。2012年の歴史10大ニュース(超ローカル版)の第一位は、あの国の暴君の最期について!でした

恵美嘉樹です。今年(2012年)も終わりが近づいてきました。マヤ暦で世界は滅亡しなくても、確実に平成24年だけは終わります。 9月から、日本初の歴史ニュースと本の解説メディアを目指してはじまった、当ブログも、だんだんと読者が増えてきてありが…

秀頼は秀吉の子でなかった。暴走した淀殿と怒りを秘めた秀吉が起こした大虐殺(後編)

河原ノ者・非人・秀吉作者: 服部英雄出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2012/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見るきのうのエントリー書評の続きです。 前回は秀吉がストリートチルドレンだったということですが…

当初の紅白歌合戦は1月放送かつ、演歌のためではなく、セクシー路線だった【大みそか】

いよいよ2012年最後の日になりました。 若かりし頃は、「紅白歌合戦なんてダサイ」と裏番組を見ていましたが、なんだか最近は、なんとなく紅白みちゃっています。産経新聞が昨日(2012年12月30日)、紅白歌合戦の歴史秘話を載せています。 最初は ラジオ…