歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

2012-11-14から1日間の記事一覧

今年のサントリー学芸賞決まる

公益財団法人のサントリー文化財団が13日、第34回「サントリー学芸賞」を発表しました。 http://www.suntory.co.jp/news/2012/11613.html この賞には「政治・経済」「芸術・文学」「社会・風俗」「思想・歴史」の4部門があります。

朝倉氏の一乗谷遺跡で武田信玄に続く2番目の「金」

=一乗谷遺跡(福井県HPより) 福井県埋蔵文化財調査センターは13日、戦国大名の朝倉氏の本拠地、一乗谷遺跡から、金鉱石を加工(製錬)した痕跡が見つかったと発表しました。戦国時代の金は、加工しやすい砂金(沙金)が主だったと言われていました。より…

もしも、さおだけ屋はなぜ潰れないのかの著者が加賀藩御算用者で武士の家計簿をつけていたら禄高はいくらなのか?

↑このタイトルで本出したら売れますかね?江戸の算数と言えば、御算用者。 今で言えば、公認会計士、経理部などなどマネーを扱う部門です。江戸時代にあっても、もちろんすごーく大切な部署です。 なにしろ、大名行列なんていう代物がまずあります。何百人の…