歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

2012-11-12から1日間の記事一覧

7万1000年前のアフリカの人類は、すでに、飛び道具を作り、それを伝承する術を持っていた

英科学雑誌「Nature」(英語)によると、南アフリカのピナクルポイント(Pinnacle Point)洞窟で、約7万1000年前の地層から、細石器(さいせっき、bladelets)と呼ばれる、木や骨の先端にいくつかはめ込んで、投げ槍のやじりやナイフのように使う石器が…

ドイツの博物館で飛鳥時代に作られた法隆寺流出の伎楽面が見つかる

法政大学が、ドイツのミュンヘン州立民族学博物館で、法隆寺から明治時代に流出した飛鳥時代〜平安時代の古い伎楽の面が確認しました。この博物館は、アジア・アフリカなどのいわゆる先住民族のコレクションが充実していることで知られています。 きっと法隆…

Kindle Paperwhite予約しました。

iphoneのキンドルアプリで読んでみても読みやすかったので。 今から予約しても1月上旬の発送だそうですが、楽しみです。 7980円でした。Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)出版社/メーカー: Amazon.co.jp発売日: 2012/11/19メディア: エレクトロニクス購入:…

さあて!きょうの歴史ニュースいってみましょう!

数日たまっておりますので膨大ですよ! キリストの妻の後始末から、古代、平安時代、戦国時代、江戸時代、そして中国、そしてそしてアニメ!のラインナップです。 =写真は福島の国宝、白水阿弥陀堂(恵美嘉樹撮影) =写真は豪族益田氏のアニメ