歴史ニュースウォーカー

歴史作家の恵美嘉樹が歴史のニュースや本の世界を歩く記録です

2012-11-07から1日間の記事一覧

鼻の都パリにマンモスが現る!本物なんです【画像あり】

ロシアの永久凍土が温暖化でとけて生身のマンモスが見つかることはちょくちょくありますが、パリの近くで(骨だけとはいえ)マンモスの全身骨格の発掘とは正直、びっくりです。 フランス国立予防考古学研究所「INRAP」(なにを予防するんだか)が7日発表し…

 ネアンデルタール人が滅び、我々の祖先スネ夫はなぜ生き残れたのか

毎週水曜日の読売新聞では、文化面で歴史を特集していますね。 きょうは、滅亡した旧人ネアンデルタール人と新人がどのように入れ替わったかという、「人類」はいかに選択されたのかというお話についての寄稿論文(ネット掲載なし)です。歌うネアンデルター…

秋田新幹線に「スーパーこまち」導入

JR東日本が6日、秋田新幹線の新車両を発表しました。来年3月から4往復導入し、その路線は今よりも5分短縮されるそうです。東京・大宮からは500円アップ、仙台からは200円アップに。 5分で500円ですかぁ。いくら性能がよくても、秋田の大曲で…

アメリカ大統領選過去10回の歴史

大統領選の開票が進んでいますね。 過去10回を見てみると、共和党6:民主党4 連勝するという傾向が強いようなので、小浜市優位なのでしょうかね。 キャプチャーはwikipediaから日本で一番結果を気にしているのは、おそらくこの人たち↓ オバマを勝手に応…

日本で4番目に銅鐸が多い県はどこ?ほか安部公房、アインシュタイン、会津の農具コロバシとは?【画像】

作家、安部公房が終戦直後の引き揚げ船で描いた「天使」とはなにものか? 「砂の女」などで有名な安部公房(1924〜93)がデビュー前に書いた幻の短編「天使」が発見され、今月の月刊「新潮」12月号で発表されます。 弟の家に残っていたそうです。 こ…